October 23, 2012

コンビ肌着ってなんぞや?

妊娠するまで、赤ちゃん関係のこと本当に何も知らなかったんです。

だから、出産準備に書いてある「短肌着」「コンビ肌着」など、必死で調べました・・・・



病院にいたときは病院の服着てるからね。
短肌着とタオル地の長肌着着てましたよ。
で、問題は退院するときの服。

それは出産前から用意しなくちゃいけないのよ。


はたして何を着せるの??


考えた結果。
短肌着とコンビ肌着とカバーオールを持っていきました。

カバーオール、2Way、ロンパース・・・・・

種類がたくさんでわかりませんです。


娘が生まれが生まれたのは3/22で退院が27日。
それは春の日差しが暖かく、空気は澄みきった良い日。

私が生まれたときに来ていたガーゼの短肌着に厚手のコンビ下着、甥っ子ちゃんのおさがりのカバーオールを着て退院。
カバーオールは2wayじゃなかったので、片足部分に両足が入ってしまう。
あースカート風になる2Wayにすればよかった!

今思うとなんて無知なんだろう・・・



うちの子はミルクを吐くこともなく、着替えはほとんどしない子でしたので一日1回でOKでした。
退院して実家に行き、だんだん慣れてくる。

そして4月末の1ヶ月検診。
リリたんにとっては(ほぼ)初めての外出。しかもたくさんのお友達に会う!

4月の終わりはだいぶ暖かくなってて、カバーオールなしの短肌着+コンビで出かけました。
みんなもそんな感じだったので「ほ」っとしましたわ、ええ。


そして夏ですよ。
何を着せても汗だく~


なので、コンビ肌着1枚でいました。
8月の4カ月検診では「下着きてないの?」 と助産師さんに怒られちゃいましたけど。

ノースリーブの服は脇汗であせもになりそうで半袖を着せてました。
1日3回シャワーとお風呂で着替えたので、着替えもこなれてきて、
首も座ったから被せるタイプの服も着せてみたり。
エアコンを1日つけてるときはさすがに冷えるので、キャミ風の下着を着せてからロンパース。


今はさすがにずりばいやらつかまり立ちをしてるので上下分かれた服を着てるけど、
ついつい自分が寒いからって厚着させちゃうんだな。
気を付けないと・・・・


で、コンビ服は夏の暑い日には結構使えるってことだな。
夜のパジャマ替わりにしてもいいし、汗だくの着替えにもいいし。
足も分かれてるから活動の邪魔にはならないし。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/loveless_zero-alice/19264439 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔