June 25, 2012

入院生活

産後ハイになって気分は高揚していた。

一晩中起きていて富士登山並みの体力を消耗したのに、全く眠くない。
このままずっと起きていられるとさえ思った。

昼食を終えた頃、色々処置が終わった娘が病室に来た。
私がいた産院は母子同室完全母乳を目指している産院。


初乳は赤ちゃんにとってとても大切とのことで母乳指導を受け授乳してみる。
出てるかわからなかったけど、一生懸命吸っていたと思う。


吸われて出るようになるから。
初めは出ないけど5日もすればでるようになるよ、出ない人はいない。


そうアドバイスされた。



13:00

4日後と言われていたミルク教室(ミルクの作り方・飲ませ方)がなぜかやってくる。
体調も悪くないし、栄養士さんがきたし参加。
3日前に出産したママと二人きりでの講義だった。

いつお産したんですかって聞かれたので「今朝」って答えると、
栄養士さん真っ青。
そりゃそーだ。
あたし極力安静だもの。呼んじゃったごめんねーって。

ミルクの作り方を聞いて病室に帰ったら義両親が。
なんだかんだ、毎日来てくれていた。
が、いつもタイミング悪く授乳中なんだよね・・・

しばらくして疲れ切った旦那がやってきた。

2時間ほどで義両親は帰って行った。
初内孫がうれしかったみたいでよかったぁ。

娘は未だこの世に誕生したと思っていないらしく、ひたすら眠っていた。
夕ご飯を食べて、授乳は大丈夫って言われたから、今晩はナースステーションに預けた。
ゆっくり眠れる最後の夜。

でも、どこかの赤ちゃんが必ず泣くんだよね。仕方ない。

二日目。生後1日目。
6:00起床。
7:00検温。
8:00朝食。

9:00娘帰ってくる。

うんち、おしっこ、母乳、ミルク、沐浴、体温の記録簿のつけ方を教わる。
そしてママの排便、お小水の回数も書くみたい。

この日はまだお腹の中気分で、よく寝ていた。

初めて二人で過ごす夜。
電気を消して眠ることはできなかった。
それは退院するまで、寝たのか寝てないのかわかんないけど、眠くない生活が続く・・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/loveless_zero-alice/12255763 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔