June 24, 2012

破水-陣痛-出産  出産編

下着を脱いで分娩台へ。

分娩台は大人の腰くらいの高さがあるので、2.3段上ってから横たわった。

ブドウ糖を点滴して準備万端。

あたし、「ヒッヒッフー」ってやつやると思ったんだけど、
助産師さんは結構フリースタイルで、いきみたいときいきんで!って感じだった。

とりあえず分娩台に上がってから、陣痛の波が来るのを待つ。

旦那は帽子、マスク、エプロンを装着。
私の枕元?にスタンバイ・・・・・のはずが、気持ち悪くなってトイレに立てこもる。


まじかー!

助産師さんには
「私一人で分娩にあたるので、旦那さんの面倒はみれません。
無理なら病室のベッドで休んでてください」

と言われてしまう始末。


そんな旦那だけど、初いきみには復帰していた。


さて、分娩台は日本人女性の平均身長に合わせてあるらしく、
150cmの私にはいささか大きいもので、力を入れるのに必要な足の裏の板に届かなかったのである。

分娩台ってお尻のところは、出血量や胎盤などが出るようになってて、それ以上下にはさがれないし、
ひざ裏から足の裏を支える台は固定されていて、ひざ裏が入っても踵が届かない。

というわけで、ひざ裏部分にかかとを押し当てていきんでました。

とりあえず、お腹に赤ちゃんの心音を確認できる分娩監視装置をつけ、
右側を向いて横になり、いきみたいときに助産師さんに告げていきむという方法をとった。
まぁ、かかと乗せるところが安定してないからねぇ。

陣痛の波に合わせて、来た来た来たきたぁぁってところで助産師さんに「いきます!」と告げ、力いっぱいいきむ。
いきみ逃しと違って気持ち的にすっきりするのでこっちのが楽。

本当、出産は陣痛のが大変だ。
富士登山2往復分の体力使うってんだから堪らないよね。

その頃、助産師さんが一人増えてた。

1回につき3回はいきみがくる。
しばらく波に任せていたら、頭が見え隠れしていたみたいで、

「上手よー頭みえてきてるよー」

助産師さんに褒められるとやる気も出てくる。
そこから仰向けでいよいよ本番。

旦那の棒読みの「がんばれー」を聞きながらいきむ。
頭が出てくるのが感覚でわかる。
出口が裂けるような痛みがあったけど、赤ちゃんも頑張ってる、出してあげたい一心でふんばる。

頭が出た。

そしてもうひと踏ん張り。
ぬるりと体が出た。


赤ちゃんの泣き声が聞こえる。



7:46


う、う、う、


産まれたぁぁぁぁぁぁ!!!


がんばったねーって褒めてもらいながらお腹を押される。
胎盤を出すためだ。
しばらくして何かがぬるっと出たところで、生まれた赤ちゃんが2676gだと聞く。

助産師さんからは初めてとは思えないほど順調と言われた。
あの陣痛を48時間も耐えたジャガー横田さんは本当にすごい。
彼女じゃなかったら死んでると思う。
裂けた傷口も2.3針縫う程度の軽いもので、会陰切開もなかったし裂傷になることもなかった。

で、先生に縫ってもらわないといけないのだが。

「先生は?」
「今シャワー浴びてて。産まれそうとは伝えてあったんですけど」

という助産師さんたちの会話が聞こえてきた。

なんてこったい。

先生すぐ来るからねーなんて言われながら待ってると先生が来た。
会陰に麻酔をして、2.3針縫われる。

ドクターは普通分娩だったこと、傷口も小さく順調なことを説明し、おめでとうと言って出て行った。
その頃、旦那は処置されてる赤ちゃんを写真撮影。

赤ちゃんは体をふかれ、体重、頭囲や胸囲、身長を測ったり、点眼や鼻、耳、へその緒の処置をされていた。
あたしは、入浴ができないため、体を拭いてもらう。

あと2時間は分娩台で安静が必要らしい。
9:00前には先に生まれた子たちが沐浴してる声が聞こえた。
娘を取り上げてくれた助産師さんは勤務終了。
お疲れ様って帰って行った。
あとは出勤してきた助産師さんにバトンタッチで、気分は悪くないか尋ねられたり、これからのことを説明されたりした。

1時間くらいして医院長先生がやってきた。
無事に生まれてよかったねって褒めてくれた。
医院長先生は本当に優しい。

旦那は眠くて倒れそうらしく帰って行った。

9:45
分娩台から降り、下着をつけて、産褥パッドをつけて病室に戻る。
麻里子様似の助産師さんから朝ごはんとっといたよっていわれて、腹ペコなのに気付いた。
産後2時間、丼飯を平らげ、その2時間後に来た昼食も平らげた。
産後とは思えないと自分でも笑った。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/loveless_zero-alice/12251243 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔